2007年11月29日木曜日

高齢の追憶(181)・金山時談話

> 学問は無くとも(?)昔からの叡智が有る。(^。^)

 誰のことじゃ?
 国会議員には叡智がありそでないのと違うか?
 "恵一"とか"栄一"はおったと思うが。

> にんにくを摩り下ろして,味噌に混ぜても好好。

 これは初めて聞く。
 こんど百姓家で試させてもらおう。

> "秋茄子を嫁に食わすな"の諺があるが,これは,
> 嫁いびりでは無く、

 あたしゃー、「秋茄子を嫁(の下の口)に食わすな」
 と考えていたが…。
 考えすぎだったかあぁ。
 胡瓜のトゲは痛いぞー。

> 体を冷やすと流産の恐れがあることから来る言葉
> でござる。

 ということは、忍者はこれを堕胎に用いていたの
 ね。芍薬の根は良く効くそうだが、目にくるとも
 書いてあったぞ。
      -from五味康祐:柳生武芸帳-
 健康方面の話なら「TJクラブ」に載せることがで
 きる。
 金(券)になるど。
 その代わり、毎月ネタ出しせんと。

> もう一瓶は蜂蜜,紫蘇の葉(灰汁抜き済)入りの
> 贅沢試験用。

 例の桜蜂蜜ね。
 足りたかい?

> じゃが芋男爵:収穫量12Kg @200¥/Kgとして¥2,400
> コスト割れ? 百姓で銭取れそうに無い。

 当方の百姓はキタアカリを例に取れば、1株につき
 3Kgの収量。
 80株から240Kgの収穫。
 そのうちの80Kgをあたしに下されると言ってたの
 だ。それが……たっはっは。
 連作はできないから、次の植付けは二年後だ。

> 1坪@1000 300坪*1,000=\300,000

 原価はいかほどで?
 肥料&種芋代はバカにならない金額だろう。

> 何か変だと思っていたら,メイクイーンであった
> か。

 ドンマイ、ドンマイ。
 我が中学校クラス会幹事殿は、ミレニアムのこと
 をプレミアムと書いて平然としていた。
 またあたしの親爺は、アイスクリームをアイスク
 リンと書いて憚らなかった。
 ツキノワグマはキチネノワグマに化ける。
 ちなみに彼は東北人。
 アイスクリンについては江戸用語にもあるから、
 あながち間違いとは言えないが。

「岡山から高知へ(2)」を、7/1 6:00の予約でアップ
してある。
だが、Livedoor無料ブログのことだから、有料処理
の後まわしになる。
7/1正午に閲覧できればおなぐさみ。

0 件のコメント: