2007年11月29日木曜日

高齢の追憶(182)・遮光ネット

本日は6時前に起床。
6時に百姓宅へ行く約束をしてきたのだ。
家を出て10分も歩いたところで忘れモノに気がつい
て引き返した。
これで20分の遅刻だが、なぁに大丈夫。
当の百姓は朝寝坊なのだし、約束も忘れっぽいから、
あたしはいつもいくつかの数字を混ぜ込んだ約束を
する。
忘れモノというのは50%遮光ネットで、かれこれ5年
は使い古したもの。
百姓のお望みはみかんネットなのだが、遮光ネット
でもその代用にはなる。

何に使うか?

トウモロコシの実に被せ、カラスの害から守ろうと
いうことだ。
みかんネットはすぐ使えるが、遮光ネットは適当な
サイズにカットしたうえで上下に紐を通さなければ
ならない。
ホンのちょっとの細工なんだが、これを面倒がって
は被害防止など夢のまた夢。

次に10m長の畝を二本作り、そこへ別の畑で蔓を延ば
している芋の茎(節に根がでている)を約25cmの長さ
で斜めにカットしてきてこっちの畑へ移殖しちゃう
のだ。
畝つくりは大汗ものだが、茎の移殖もそれに劣らず
大変。
手早くやる必要があるというから、あっちの畑とこ
っちの畑を往ったり来たりの右往左往をする。
ぜーんぶあたしの仕事。
奴隷はつらいよ。

以降は雑草を除去しながら11月まで待てば、美味し
い焼き芋用さつま芋のできあがり。

♪いしーやーきーいもー
 やきたてーのぉー
 ほっかーほかぁーーー

なお一畝に10株を植えたので、全体では20株。
獣害なしの前提で、一株から4Kgの収穫があるとして
80Kg獲れる。
お二方のさつま芋はいかに?

0 件のコメント: