2007年11月16日金曜日

高齢の追憶(166)・テンゾー

> ゾウロクさんのBLOG初めて見ました。

 テンテン企画の最初の「テン」はテンロクで、二
 番目の「テン」はテンゾーです。
 これは「みつお」と「ろくろう」をもじったもの
 で、二人つなぎあわせれば「ゾーロク」というハ
 ンドルネームができあがります。

 彼は茨城の百姓息子で、三男(みつお)は食えな
 いから、中央大学(数学)→JBA→UNIVACコースに
 乗りましたが、結局は出世コースから外れて外歩
 きばっかり…。
 営業ではなくて、事務所に居たたまれなかったよ
 うでんす。
 出世できるのは大株主の三菱,三井系列から出た
 方のみで、いわゆる「お坊ちゃん」ということで
 した。
 大学を主席で卒業した身分でも、生まれや育ちに
 押し切られたようです。

 ちなみに、"江戸の井戸"の発音が"えどのえど"で
 は、お坊ちゃんとは云い難いでんしょう。
 今でも直っておらず、退職後はますますひどくな
 ったように思えます。
 だから、彼の著わす旅行記の添削は、すべてあた
 しの手が入ると云った体たらく。

 小○正○さんは、この同期を「金亡者」と毛嫌い
 していらっしゃいましたが、あたしは頓着しませ
 んでした。
 何せ火消し一筋ですからな。
 今では旗本武士とか老中よりも、町の火消しでよ
 かったと思っております。

> 私より広そうな畑だし、日当たりもよさそう。

 以前は庭に小屋を建て、ここで洋蘭を栽培してい
 た。その影響もあって、あたしは今でも一種類だ
 け何代にもわたって飼育し続けているほど。
 かわいいやっちゃ。

 定年と同時に小屋をつぶし、庭全体を家庭菜園に
 してしまった他に、茨城県の実家の土地も少々借
 りています。
 ここで本格的にやっているし、ハウツーは兄貴か
 ら伝授してもらえる。
 米は無償供与(遺産相続の代用品)でござんすが、
 田植は手伝わなくちゃならないと言っていたな。

 なおテンゾーさんは狐狸庵先生と同じ身のうえだ
 が、ついぞ"婆様欲しい"などと弱音を吐いたこと
 はない。
 ちかごろは同居していた娘二人も追い出した模様。
 うっとおしいのかなー?

> 場所はどこなの?

 しらざー、云って聞かせやしょう。
 牛久沼の近辺でござんす。
 30代後半でここにマイホームを入手し、ここから
 都心へ通勤していました。
 遠いよー。
 でも、心はあたしと似たようなものだったんでし
 ょう。定年後の生活を夢見て…。

 ゾーロクブログに埼玉県テンロク地方と茨城県テ
 ンゾー地方の天気予報が掲示してあるのはこうし
 た連係意識があるのですな。
 彼の地元の友達をみるに、失礼だが彼のためには
 ならない連中とみた(情報処理とは関係なく、ト
 レーニングジムの仲間です)。
 だから精神的な側面を心配するあまり、いろいろ
 と情報交換しているのでございます。
 彼らと付きあって酒など呑むから痛風を患ったり
 するのじゃ。

なおゾーロクブログ側にも一発掲載しておきました。
筆若先生には、「ゾーロク」でウェブ検索していた
だけばじゅうぶんでしょう。

0 件のコメント: