2007年11月29日木曜日

高齢の追憶(183)・帯状疱疹

ここのところ汗だくで帰り、そのまま寝てしまったのが原因か、背中から腹にかけて帯状疱疹が発生した。
痒い。
最初は虫刺されと思って掻いていたのがいけなかった。
高齢者が体力を落としたときに発生するんだってね。
定年直前の夏場にもやったことがあり、今回もベルトの位置から始まった。
初診料が高くなったから、「医者いらず」軟膏を買って塗った。
アロエ軟膏だヨ。
「アロエ製薬」の医薬品で、90g容器(チューブに非ず)入りが1,440円。

畑に移殖したアロエはまだ小ぶりで、使えないのであった。
アロエの葉両サイドの棘を落とし、5cmサイズに切ってダイコンの皮むきの要領でぐるりの皮を除去し、ゼリー状の部分をとり出す。これを患部に擦りつけるだけ。
何度も繰り返しているうちに劇的に治癒する(はず)。

ひび,あかぎれ,切り傷,しもやけ,火傷,ぢ,打身,虫刺され等の刺し傷に劇的な効果を示し、発疹,発赤,かゆみの緩和にもよし。
水虫,イボにも効くというから、ウオノメにも効くんだろう。
こりゃー、末永くお世話になるかもしれないな。

0 件のコメント: