2008年3月31日月曜日

高齢の追憶(187)・葬式問答

> 体調上か不具合か不明、要経過観察3ヶ月後再検
> 査。

 これなんですがね。
 現役時代は吸うもの,食うもの,飲むもの全てに
 わたって悪かったからそうなるの(と勝手に思う)。

 田舎に戻って吸うもの,食うもの,飲むもの全て
 にわたって良いものを摂り込めば病魔退散。

 だから精密検査はもっと後で受ける。
 長生きしたいんですか?
 宣告されたその日から、食うもの一切拒絶したら
 …あーら不思議、治っちゃったということもアリ。

 どーしても逝きたい人は、一升瓶とつまみを抱え
 て、誰も来ない冬の山中で独り酒盛りすればよし。
 これ、キモチいいそうです。
 現役時代、○芝社員が出張途中の高速道路を外れ、
 酒を呑んだうえホースを引っ張り込んでいたのが
 発見されたことがあった。
 この出発間際にあたしの仕事を検収してくれたか
 ら、お偉方から根掘り葉掘り聞かれたよ。

 ま、「無」になることを怖がっちゃいけませんな。
 最近、仏式葬式には金がかかると批判されてきて、
 金のかからない教会葬に移行する手合いが後を絶
 たない。
 神道式にも客が流れている。
 逆にお寺さんは苦しくなった。
 だいたい仏式というのは死んだ直後から長期に亘
 って金がかかるシステムで、僧侶を呼ぶたびに毟
 り取られて行くのだ。
 ○回忌なんて意味ないじゃん。
 (生者の見栄や外聞もあるんだろう)

 教会葬は一回コッキリで終る。
 ただし、信者でない者は、存命中に次の問答をク
 リアしなければならねーのだ。

 牧 師:あなたは神を信じますか?
 希望者:ハイ、しんじます。
       (漢字で書かないところがミソ)

 タッタこれだけだが、「死しんじ(まい)ます」の
 つもりで答えれば罪も軽い。
 ところで、おヌシは神式についていくらか知って
 いませんかね?